芝浦工業大学校友会
芝浦工業大学全国校友会支部紹介
支部活動状況報告
2023年4月 日帰り旅行「行田市散策と酒蔵巡りの旅」のご報告

   

埼玉支部の校友親睦を図る日帰り旅行「行田市散策と酒蔵巡りの旅」を盛大に行いましたので報告申し上げます。
 埼玉県北部に位置し、かつて全国一の生産量を誇った足袋産業が「足袋蔵のまち」として日本遺産に認定された、古代から現代まで全国に誇れる多くの史跡や観光資源がある行田市内を散策し、市内の醸造所の見学を行いました。

 4月22日の昼下がり、秩父鉄道の行田市駅に夫婦での参加・20代30代の若い校友の参加等、総勢27名の皆様方が集まりました。
 はじめに、行田市中心部に位置する行田八幡神社や各所の足袋蔵、TBS系日曜ドラマ「陸王」のロケ地で使用されたイサミコーポレーション・スクール工場を散策しました。
散策の後は、映画「のぼうの城」の舞台である忍城を見学し、併設されている行田郷土博物館にて行田の歴史と文化を学びました。
その後、忍城址近くの水城公園を散策して、最後の目的地である川端酒造に向かい酒蔵見学と清酒桝川など約10種類の日本酒試飲を楽しみました。

懇親会は、JR熊谷駅に場所を移して埼玉の校友皆様との世代を超えた有意義な会を行いました。
 2023年日帰り旅行の無事故・大成功は、校友会本部事務局による協力を踏まえ、支部役員幹事会開催による若手を交えた明確な役割分担など入念な協議の積み重ねのおかげです。開催にあたり、お力添えいただいた方々、誠にありがとうございました。
 2024年春も楽しい催し物を企画しますので是非とも皆様の参加をお待ちしております。

          日帰り旅行「行田市散策と酒蔵巡りの旅」実行委員 幹事
          埼玉支部監査役 植松 恵一(S46年 通信工学科卒)


芝浦工業大学全国校友会支部紹介 北海道 東北 信越・北陸 関東 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄 海外 職域支部 同好支部 全国校友会支部紹介 実学サロン 日建学院資格取得講座 総合資格学院 公示 校友倶楽部 校友の広場

全国校友会支部紹介校友倶楽部お問合せサイトマップ個人情報保護方針
校友会概要校友会のあゆみ事務局からのお知らせ行事予定校友会だより
芝浦工業大学校友会