芝浦工業大学校友会
芝浦工業大学全国校友会支部紹介
支部活動状況報告
2019年04月「小川町散策と酒蔵巡り」の旅のご報告

   

 埼玉支部の校友親睦を図る日帰り旅行「小川町散策と酒蔵巡り」を盛大に行いましたので報告申し上げます。
 周囲を緑豊かな外秩父の山々に囲まれ、市街地の中央には槻川が流れ、歴史を秘めて佇む史跡や往時の面影を留める町並みなどの風情がある、古い小川町内を散策し醸造所を見学・試飲を行いました。
 4月20日(土)の昼下がり、東武東上線の小川町駅に夫婦での参加・若い校友の参加等、総勢34名の皆様方が集まりました。
 駅から初めの酒蔵に向う途中で和紙民芸品の店カドクラに立ち寄りショッピングして、武蔵鶴酒造(株)に向かい酒蔵見学と試飲を楽しみました。試飲の後は国指定登録有形文化財である築80年の割烹旅館双葉・明治初めの長屋である田中屋長屋(たまりんどう)等の旧跡を散策し、和紙体験学習センターにて伝統の手漉き和紙を誇る和紙研究施設を1時間ほど見学しました。槻川を散策して最後の目的地である晴雲酒造に向かい酒蔵資料館を見学し試飲を楽しみました。
 懇親会は、晴雲酒造に隣接する「玉井屋」にて料理と日本酒を楽しみ埼玉の校友皆様との世代を超えた懇親会を行いました。

 2020年春も楽しい催し物を企画しますので是非とも皆様の参加をお願いします。


芝浦工業大学全国校友会支部紹介 北海道 東北 信越・北陸 関東 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄 海外 職域支部 同好支部 全国校友会支部紹介 実学サロン 日建学院資格取得講座 総合資格学院 公示 校友倶楽部 校友の広場

全国校友会支部紹介校友倶楽部お問合せサイトマップ個人情報保護方針
校友会概要校友会のあゆみ事務局からのお知らせ行事予定校友会だより
芝浦工業大学校友会